投票日まであと2日――日本維新の会 渡辺徹の選挙ポスターが斬新すぎるwwww

 

日本維新の会 渡辺徹の選挙ポスターが斬新すぎるwwww」(NAVERまとめ、2012年12月14日、nagare0313、上図)がツイッターで話題沸騰だった。これは面白いw。

とりあえず、以上。

投票日まであと2日。

前回の「有権者の力で政治は変わる――日本維新の会の街頭演説に行ってみた in 銀座」の記事でも書いたのだけど、僕は「日本維新の会」に投票します(キリッ)。

ま、最新の世論調査によると、国民の半数は投票先をまだ決めていないらしい*1のだけど、少なくとも「自民党」と「民主党」は100%絶対にあり得ないですね。だから、いわゆる「第3極」の中でどの政党に投票するかという辺りでの判断になるのだろうと思います。いずれにせよ、難しい判断であっても、とりあえず、皆さん投票には行きましょう。たとえ自分の考えや好みと100%一致する政党がなかったとしても、“相対的”に自分と一番近い政党に投票したらそれで十分と思います。少なくとも、棄権するよりはずっといいですよ。ではまた。

*1:衆院選投票、自民に19%=維新、民主は9%−時事世論調査【12衆院選】」(時事通信、2012年12月14日)参照。少し引用すると、「時事通信が7〜10日に実施した12月の世論調査によると、16日投開票の衆院選比例代表の投票先は自民党が19.7%とトップで、日本維新の会9.2%、民主党9.0%と続いた。小選挙区の投票先も自民が最多の24.5%で、民主10.0%、維新6.2%の順。ただ、半数近くは投票先について態度を明らかにしておらず、無党派層が政党の選択に迷っている様子もうかがえる。(後略)」との事です。